神戸市垂水区の「東垂水保育園」
園日記

子育て支援「ちいさなおうち」

昨夜からの雨で少し寒くなりましたが、今日も3組のお友だちが遊びに来てくれました♪

色水あそび。どんな色になるのかな…
グルグルグルグル。
お水を思いっきり出して手もオモチャもきれいに洗います。
お母さんとボール遊び。言葉も増えてきて、して欲しいことを言ってくれるようになりました。
人が集まる所が好きで自然と輪の中へ。砂をすくってみようかな。少しすくえたね。

お花さんにも、お水をどうぞ。
玄関ホールで遊びました。組み立ててボールを転がします。

『いたずらからす』

たんぽぽ組の月刊絵本が“いたずらからす”というばばばあちゃんのおはなしシリーズで

読んだ子ども達は「ケーキつくりたい!」と園庭でケーキ作りを始めました。

小麦粉をふるったり、卵を割ったりして混ぜていきます。

「オーブンでやくんやで!」と焼き、お皿にうつして盛り付け完成です。

りんごジャムは色水で作り、いなずまは、お花で飾っています。

明日はどんなケーキが出来るかなあ…?

☆なかよし給食☆

今日は 卵などのアレルギー食材を使用していない 全員が同じ物を食べることが

出来る給食です。

今日の献立は

 鶏そば

 竹輪の天ぷら

 胡瓜と若布の酢の物

 金時豆の甘煮

 苺

鶏そばは蒸したささみと 水菜 人参 コーン ねぎが入っていて やさしい味のスープに

なっています。

竹輪の天ぷらは 卵不使用の竹輪を使って 衣は卵を使用せず 小麦粉とすりおろし人参で

揚げています。

おやつは 鮭とおかかのおにぎりです。

今日の離乳食 後期食です。

カレンダー

2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の投稿

PAGETOP
Copyright © 東垂水保育園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.