神戸市垂水区の「東垂水保育園」
園日記

ころころさん

ころころさんというおもちゃ遊びを教えてくれる先生が来てくれ、いろんなボードゲームのやり方を教えてもらいました。

コマを使って出たサイコロの数を動かすには数字の認識がいりますし、サイコロの絵によって1回お休みだったり、2個進めたり、ルールも理解しなくてはなりません。

推理力を必要とするものもあり、ゲームによって奥が深く楽しいものになっています。

☆☆なかよし給食☆☆

今日は、卵などのアレルギー食材を使用していない、全員が同じものを食べることが

出来る献立です。

 

今日の献立は

洋風おでん

ヨーグルトサラダ

黒豆煮

若布のスープ

オレンジ

 

おやつは、ジャムサンドです。

 

洋風おでんは、鶏肉、大根、厚揚げ、平天、ウインナーなどいろんな食材を煮込んでいます。

平天は卵不使用の物を使っています。

 

ヨーグルトサラダは、りんご、みかん缶、パイン缶、レーズンなどをヨーグルトとマヨドレで

和えています。

 

黒豆煮は、おせち料理でよく使用され、まめに働けますように、しわが寄るまで長生き出来ますように、

という願いが込められています。

かたい黒豆は、煮るとこんなにふっくら美味しくなります♪

   

 

 

 

 

子育て支援「ちいさなおうち」

風が強い寒い日になりましたが、今日は2組のお友だちが来てくれました♪

 

何を作ろうかな… 冷たいよぉ~。

 

おひさまがあたって気持ちいいのかな。

ボールを握って休憩中。。。

 

張り切って登るぞ!

うんしょ、うんしょ、うーん。

 

どこまでボールがころがるかな。

見ててよ。いくよ。それ~!

 

カゴいっぱいのボールをころがしたよ♪

バンザーイ‼

カレンダー

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

PAGETOP
Copyright © 東垂水保育園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.