身の回りのことに少しずつ興味をもち始めたすみれ組さん。

「じぶんでする!やってみる!」と進んで、やってみようとする姿が見られてきました。

「わたしのはここ!」

戸外遊びから帰ってきたあと、上着、ジャンバー、靴下を脱ぎます。

自分で帽子を脱いだ後は、自分のシンボルマークにしまいます。

「てのひら、てのこう、ゆびのあいだ・・・!」

少しずつ手洗いもしています。

保育者が隣で実際に手洗いをしながら子どもたちにやり方を伝えています。

「チャックをしめるよ!」

給食やおやつが終わった後、エプロンを巻いて自分のケースへしまいます。

初めは、なかなか難しくてできなくても「やってみよう!」とする気持ちが大切です。

子どもたちが自分のペースで進められるよう、先回りをしないようにして見守っています。