神戸市垂水区の「東垂水保育園」
園日記

☆うすい豆の皮むき 豆ご飯☆

豆ご飯に使う、うすい豆の皮を5歳児がむいてくれました。

さやの中に何個入っているか みんな数えながら むいていました。
明日の豆ご飯が楽しみです。

おやつは オレンジ焼きドーナツでした

ゆり組さん(2歳児)もうすい豆の観察です。

 みんなで野菜の苗を植えました。

 トマト 胡瓜 茄子です。

2階のお部屋楽しいな♪

2歳児クラスの部屋から3,4.5歳児の異年齢のお部屋で過ごすのも約1カ月半が経ち、お部屋の環境にも慣れてきました。自分で好きな遊びを見つけて、夢中になって遊んでいます。

赤色にいっぱい並べるよ!

白木積み木を並べて、板を置いて重ねていきます。積み木をたくさん並べて、大きさの違う板を重ねて高くしていくのが楽しいです!

ここかな・・・?

消防車の2重パズルです。2重に加え、ピースも多く細かいので難しいですが、最後まで諦めずに考えて完成させています!

トンネルだよ!

“アングーラ”という積み木です。平面に並べたり立体に組んだりして、バランスを考えながらダイナミックな積み方が出来ます!

2歳児クラスの時よりも、玩具の種類や量が増え「今日は、これで遊んでみようかな?」「こんな遊びが出来るんだ!」と、日々、遊んで試しながら遊び方を知ったり楽しさを感じたりしています。

異年齢児で過ごすことによって、遊びの刺激にもなって、遊びの世界が広がっています。

カレンダー

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿

PAGETOP
Copyright © 東垂水保育園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.