神戸市垂水区の「東垂水保育園」
園日記

☆大根の皮むき☆

たんぽぽ組さん(5歳児)が給食に使う大根の皮むきを 手伝ってくれました。

むけた大根は給食の 大根と豚肉の煮物に入れました。

☆ごはんの日☆

今日の献立は

 鶏つくねハンバーグ

 小松菜のツナ昆布和え

 かぶのグラッセ

 もやしのスープ

 みかん

 

鶏つくねハンバーグは鶏ひき肉 たっぷりの玉ねぎ 人参 スキムミルクなどが

入っており 焼いた後に煮込んでいるので 味がよく染みています。

かぶのグラッセは 冬が旬で美味しくなったかぶを グラッセにしています。

おやつは 胡麻ドーナツです。

今日の献立が かぶのグラッセだったので 前日に すみれ組さん(1歳児) ゆり組さん(2歳児)に

かぶに触れたり 匂いをかいだりしてもらいました。 みんなとっても かわいいです。

かぶっていうんだって!

給食の先生が調理前のかぶを分けてくれました!

「なにこれ?かぶっていうの?!」

クルクル回して見たり匂いをかいでみたり触ってみたりと、確かめていました。

「絵本の『おおきなかぶ』と一緒だ!」と気づいたお友達は、そこのページを開いてお互いに引っ張り合い、「うんとこしょ!どっこいしょ!」と再現をしていました。

“かぶのグラッセ”として、給食に出てきました!

「うめぼしみたいにすっぱいかな?とうがらしみたいにからいかな?」と味をを想像してワクワクしていました!

「あーん、ぱくっ!」

実際に食べて味わいました!

見て、触って、匂って、味わって…五感を通してかぶを感じることが出来ました!

カレンダー

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

最近の投稿

PAGETOP
Copyright © 東垂水保育園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.